「あのとき」タイにいた入れ歯屋ハルカのブログ

2016年11月某日、都内。内定先である入れ歯屋でアルバイトとして勤務していたハルカは、社長室へと呼び出された。そこで社長から告げられた言葉を機にハルカの入れ歯屋ライフが本格始動。入れ歯との出会い、社長から課されるミッション、初めての社会人経験…そんなハルカの日々を綴ります。

歩いて歩いて、また歩く。

ハルカです。

5割の確率で電車の改札に激突しています。痛いです。

 

さて、凄まじいスピートで入れ歯に困っている人を見つけたハルカとハイスペさん、次なる目標に「タイの市場の様子や入れ歯使用者の傾向を掴む」を掲げ、タイ3日目も日の出と共に出動です。

 

昨日開始したインタビューを、昨日と同様の公園にて行いました。相変わらず、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが公園で運動をしていたり、お茶を楽しんでいたり。そこへ混ぜてもらい、話を聞き出します。

最終的に、45人ほどから回答をもらい、

 

「テレビや新聞はあまり読まない」

「70歳で、入れ歯は使っていない」

 

等、様々な反応をもらい、予想外な結果を得た点も多数ありました。

 

f:id:harukurukurupa-ma:20170227012105j:plain

 

例えば、「テレビやラジオは聞かないけれど、中国語の新聞は読む」というおじいちゃん。タイ人の通訳さんによると、現在タイ在住の約50歳以上のうち、3〜4割は中国とタイ人のハーフなんだとか。所謂「華僑」のご子息に当たると考えられます。

そしてこの辺りから、昨日の疲れの残りもあり、足が重くなり出します。

 

そして午後。

「ここ2日間、同じ公園をふらついているので、違うところへも行ってみよう!」ということで、週末マーケットをも開催されるという情報のある別の公園へ。

すると…

 

f:id:harukurukurupa-ma:20170227010906j:plain

 

あっつい!

 

公園到着時、なんと午後1時。

どこかで嫌な予想はしつつ、信じてきてみたものの、この有様。加えて、週末マーケットに来ているのは観光客ばかり。公園内は、おじいちゃん・おばあちゃんよりも野生のリスの方が多い始末。

せっかく来たので歩き回るものの、長居はせずに撤退しました。暑さがさらに体力を奪い、疲労困憊。

 

その後、夕方にも再び公園へ人が集まるということで、再び早朝に向かった公園へ。通訳さんとは既にさよならしていたので、ハイスペさんと2人で偵察です。実はこの公園、入り口からぐるっと一周歩くと20〜30分程かかるどデカイ公園。おじいちゃん・おばあちゃんはいないかと探し回るだけでもクッタクタ。ホテルに戻った頃には足にできた豆がプックプク。

 

そんなこんなで3日目終了。明日からは、公園で募集した方への柔らかい入れ歯・コンフォート診察を開始します。「コンフォートにしたい!」と言ってくれたおじいちゃん・おばあちゃんをクリニックへと招き、診察を行うのです。

一度、本人たちに電話で確認を取ったところ、皆予定通り参加可能とのこと。

ここまでスムーズに進んできたタイ企画、まだまだ始まったばかりです。どうかこのまま順調に進んでおくれー!

 

<つづく>