「あのとき」タイにいた入れ歯屋ハルカのブログ

2016年11月某日、都内。内定先である入れ歯屋でアルバイトとして勤務していたハルカは、社長室へと呼び出された。そこで社長から告げられた言葉を機にハルカの入れ歯屋ライフが本格始動。入れ歯との出会い、社長から課されるミッション、初めての社会人経験…そんなハルカの日々を綴ります。

下がって上がって下げられテンション

ハルカです。

タイのココナッツジュースは、椰子の実に入れられて出され、とても気分が上がります。しかも美味しい。

 

タイ4日目。

ついに今回の出張の山場を迎えました。公園で募集した入れ歯の人達に、今日はクリニックへ来てもらいます。

 

クリニックでは、以前からお世話になっている歯医者さんのポン先生が中心となり、診療を進める予定。しかし、クリニックがショッピングモールの中にあり、そのモール自体へ11時頃まで入れません。するとポン先生が、「せっかくだし少しだけ観光地へ案内するよ」とのこと。クリニックからも近く、歴史のある寺院へと連れて行ってくれました。

 

11時を回ったところでいざクリニックへ。

1日のスケジュールを確認しつつ、12:30に来院予定の1人目の患者さんを待ちます。

そして12時を過ぎた頃、なんと2番目の患者さんが来院。「あれ?」と思いつつ、時間もあるので早速診察を開始しました。

 

f:id:harukurukurupa-ma:20170228101335j:image

 

ポン先生と患者さんがタイ語で何かを話しています。すると、患者さんが立ち上がり、帰り支度を始めるではありませんか。

 

「聞いていた話と違うので、やっぱりなかったことにして。」

 

ハルカもハイスペさんもびっくりです。どうやら「本当に全部無料で治療してくれるのか信じられない」と怪しんでいたとのこと。

 

ポン先生を介し説得を試みますが、何を言っても徒労に終わる模様。他に成す術もなく、そのまま次の患者さんを待ちます。

 

 ハルカもハイスペさんも唖然とするばかり。口を開けば、

 

どうしようどうしよう

 

しか言葉になりません。

まずは、途中棄権してしまった方にその理由をしっかり聞くべきと考え、ポン先生を通し、こちらから電話。すると、驚くことにポン先生の説得により、再びクリニックへ来てくれることになったのです。

 

正直なところ、「さっきまでのは何だったんだ!」と突っ込みたくなるほどの驚きです。

結局、そのおばあちゃんもコンフォートにすることとなり、少し安心…したいところですが、

 

おや?

 

1人目の患者さんが来ていません。予定時刻はとうに過ぎた日曜午後。

さらなる不安が過ります。

 

<つづく>