人との出会いって素晴らしい。

ハルカです。

タイの暑さで全身が焦げ焼けそうです。

 

入れ歯で困っている人を見つけ出し、第一任務完了。「少し観光とかできるのか?」と心の隅で期待していました。しかしながら、早速社長より、タイの入れ歯使用者や街中の様子をも調べるべしとの追加指令が。

 

ですよね!!

 

ということで、朝食を終えてからも、通訳さんを引き連れ再び公園をウロウロウロ。

日本では、タイのおじいちゃん・おばあちゃんがどのような生活習慣を送っているのかや生活水準など、細かな情報を収集することは非常に困難です。せっかくタイに来ていることですし、通訳さんも協力してくれるということで、

 

「入れ歯を使っていますか?」

「普段、新聞・テレビ・ラジオなど、どれ程使用しますか?」

「このコンフォートという柔らかい入れ歯、いくらだったら買いますか?」

 

など、あれこれと質問を投げかけて行こうという作戦です。

 

f:id:harukurukurupa-ma:20170225235357j:plain

 

しかしながら、朝食を終え公園へ戻ってきたところ、数十分前まではたくさんいたおじいちゃん・おばあちゃんがなんと全然いないのです。

どうやら、日の昇る前、まだ少し涼しい時間帯には多くの方が公園で運動をしていますが、9時を過ぎると徐々に減り、どの人も家へ帰るとのこと。確かに10時ともなれば、広く日が当たり始め、体感気温も明らかに高くなっていました。

 

残りわずかに残る方へ少しだけインタビューを行い、我々も屋内へと避難。今後の動きの確認をしつつ、午後の予定に備えます。

 

午後には、とあるタイの企業へと訪問しました。なんとこのお方、以前このブログの電話回にて登場した、お優しい日本人の方なのです。電話をかけた折、タイの市場概況や我々の企画へのアドバイスをもらったため、そのお礼をお伝えすべく、伺いました。

直接お話した際も、タイに進出している日系企業のお話や、ターゲットの観点からの助言等、その方の会社で作っている雑誌をも見せてもらいながら、貴重なお話をたくさん頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さらにさらに、夜にはバンコクで働く日本人の方とお食事へ。

 

f:id:harukurukurupa-ma:20170225235644j:plain

 

タイへ来る数週間前、「朝の公園へ行くといいよ!」等、バンコクの細かな情報を提供してくれた方です。その方の案内で南国チックなタイ料理のお店へ。満足満腹です。

ちなみに、最後にご紹介した日本人の方、日本に本社を置く企業のタイ支社にて4月から新卒社員として働き始めるものの、既にバンコクに駐在し、フルでお仕事をされている内定者さんでした。

 

ここにもぶっ飛び内定者、発見!

 

<つづく>