「あのとき」タイにいた入れ歯屋ハルカのブログ

2016年11月某日、都内。内定先である入れ歯屋でアルバイトとして勤務していたハルカは、社長室へと呼び出された。そこで社長から告げられた言葉を機にハルカの入れ歯屋ライフが本格始動。入れ歯との出会い、社長から課されるミッション、初めての社会人経験…そんなハルカの日々を綴ります。

営業の醍醐味 〜2020年・夏〜

ハルカです。元々、自分はインドア派なので休日に自宅から一歩も外へ出ずに一日を終えることもしばしばあるのですが、そろそろ旅行にも行きたいな〜と思う場面が増えてきました。しかしまだまだ自由に行き来はできない現状。今は叶わぬ願望を抑えるべく、過…

パイセンってどういう意味?

ハルカです。自宅で過ごす時間が長いここ数ヶ月、YouTubeなどの動画コンテンツに触れる機会が格段に増えました。料理動画を見たり演奏家の動画を見たりと様々ですが、先日、とあるアイドルグループのライブ映像をリアルタイム配信という形で見ることに。過去…

この一年間で何をしていたか

ハルカです。 社内でも在宅勤務をするメンバーが一気に増え、テレビ会議にお世話になる毎日を過ごしています。 ふとした時に自室のごった返したエリアが映りそうになるととても焦ります。 4月も半ばを過ぎた2020年。 ここ一年ほどで様々な変化がありました。…

継続は力なり

ハルカです。 ブログを更新しなくなってから早いもので一年が経ちました。「まだバンコクにいるの?」「いまはどの国にいるの?」「ブログはもう書かないの?」といったお声をちらほらと耳にする今日この頃。 この一年間、ブログを書こう!と思い立つも、仕…

ドイツと日本の時差は8時間

ハルカです。 ドイツに到着してからの食事は、ジャーマンポテトとソーセージと赤身のステーキとハッシュドポテトと、少し味の違うソーセージとチキンのフライと大きなハムとフライドポテト、もしくはサンドイッチを摂っています。 「これぞドイツ!」な食事…

ヨルダンにもコンフォート取扱医院がいるってよ。

ハルカです。 ドイツに来てから、なにかしらのモノに追突することがやや増えました。おかげさまで珍しくおデコに瘤が。幸い、目立たない程度で助かりましたが、久々のたんこぶに多少のノスタルジアをおぼえます。 ついにIDSも三日目、折り返し地点を迎えまし…

ガーナの歯科医院でコンフォートを取り扱ってもらえることになりました。

ハルカです。 本日夕刻、入れ歯屋ブースへの人通りがやや静かになった頃、インカムのようなマイクを付けて軽くリズムに乗っていたら、近くの他社ブースを訪れていた方々が突如「Brazil! Brazil!」と大きな声を発しながら踊り出し、一緒に舞い踊る事案が発生…

ドイツの展示会で動物を発見した。

ハルカです。「ドイツ人と結婚すれば、ドイツに住めるじゃないか!」という気付きに充ち溢れるほど、ドイツの町並みや人や食べ物に魅了されています。 さて、ドイツ・ケルンで開催されている世界最大のデンタルショー、IDS 2019がいよいよ開幕しました。本日…

ドイツ語の発音を身につけるには、かなりの時間を要しそうだと気付いた。

ハルカです。ドイツにいます。ビールとソーセージが美味しいです。ポテトも美味しいです。 突然ですが、ドイツで開催される世界最大の展示会IDS2019に参加するべく、ドイツはケルンへやってきました。明日の開場を目前に控え、せっせと準備を行っています。…

生存報告

ハルカです。 ブログを更新していない数カ月の間にジグソーパズルという新たなマイブームが来ています。ハルカは基本的に無精者なので、彼女の手によって完成されたパズルは糊付けされることなく箱へと戻される運命を辿ります。同じ絵柄を数回繰り返し、「そ…

Vol. 6 前途多難

ハルカです。 ここ最近はバンコクの暑さ以上の酷暑が日本を襲っているとのことで、帰国までのカウントダウンを不安げに見つめる日々です。 バンコクで室内外の温度差にやられ、患者を見つけにバンコクまで来た自分が、患者として病院へ向かっただなんて、恥…

Vol. 5 ブンブンブブブン

ハルカです。 つい数時間前のこと。ふと外を見るとバンコクで有名なチャオプラヤ川に夕焼けが反射して綺麗な景色が。よくよく目を凝らすと虹、しかも副虹が見えます。写真では少々淡く見えますが、肉眼ではばっちり見ることができてなんだか得した気分。 昨…

Vol. 4 庶民の叫び

ハルカです。 夜、ホテルの部屋にいる間は常にテレビをつけっぱなしにしています。しかし、チャンネル数が多く、切り替えるのにも一苦労。私は、日本でテレビを見るときの選択肢は8つ程度。まあ、日本の一人暮らしの自宅にはそもそもテレビを置いていないん…

Vol. 3 タイでコンフォートを広めたい人募集中!

ハルカです。 スーパーマーケットへ買い物に出かけたら、「はるか」を見つけました。タイ産ジャポニカ米。商品の名前になるほどメジャーである(と信じている)「はるか」の名。 にもかかわらず、未だにポン先生は私の名前を「ハルコ」と呼びます。当初、自…

Vol. 2 バンコクの中心でティッシュを配る。

ハルカです。 当然のことではあるものの、見事に毎食タイ料理を食しています。パッタイ、トムヤムクン、名前のわからない魚、ココナッツジュース、ココナッツが入った茶色いスープ、ココナッツのパンケーキ… 暑いときの水分補給にココナッツジュースは最適な…

Vol. 1 "Have Fun"

ハルカです。 バンコクなうです。 タイのかの有名なサイアムパラゴンの入口をくぐると、そこには煌めく外国車が並んでいました。写真はアストンマーティン。どうやら自動車の展示イベントを行っていたようで、ヨーロッパの高級車がショッピングモールのど真…

Cảm ơn!

ハルカです。 とはいえ、空港を訪れるときは行く先にかかわらず、いつもドキドキわくわくしています。空港へと向かうその目的は、旅行や出張、留学等さまざまでしたが、後に待つイベント事や目的地の「今とは違う環境」に胸を躍らせるのです。自分がこれから…

歯科用語は難しい。

ハルカです。 ゴールデンウィークは、味噌カツ食べて→ドーナツ食べて→卓球して→ステーキ食べて→世界卓球見て→友人とランチへ行き→プールでがっつり泳いで→いろいろ食べて→世界卓球見て→そのほかの何かを食べて食べて食べて…な日々を過ごしました。その合間に…

迷うな、悩むな、加速しろ!行動あるのみ、立ち止まるな。

ハルカです。 ここ最近はタイの事業を進める中で、契約書に関するやり取りも挙がり始めています。ある日、契約書のドラフトを作成したハルカは、相手会社の担当さんに早速送付。その日の仕事を終えて帰宅をすると、社長から担当さんへメッセージが飛ばされて…

ある日、社長から「海外のどこかの街で、入れ歯で困っている人を見つけてきてよ。」と言われて海外で入れ歯の人探しをすることになった新卒二年目のブログ

ハルカです。 東京ではどこもかしこも桜が咲き、少しずつ葉桜も見え始める今日この頃。外を歩けば風と共に桜の花びらが舞い、映画のワンシーンに紛れ込んだ気さえすることも。 そんな日は、いつぞやに見た「四月は君の嘘」という作品を見返したく思います。 …

ブログタイトルの更新まであと2日。

ハルカです。 先日、初めて草津を訪れました。下調べもさほどせずに訪れ、「湯畑って何?どこ?」「温泉たまごが美味しいらしい」「なんで舞茸の天ぷらが付いてるだけでざるそばが1600円もするのか!?」と話しながらあちらこちらへ。最初に訪れた無料浴場に…

歯牙春色

ハルカです。 1か月ほど前から編み始めたマフラーが無事に完成しました。 完成した喜びに満ち溢れているはずなのに、どうしてか心にぽっかりと穴が開いた気分です。だって、マフラーが必要ないほどの暖かい日が続いているのだもの。実際に使い始めるのは次の…

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

ハルカです。 ある友人が一週間ほど前からヨーロッパ一人旅を始めたそうで、一か月間日本を離れると連絡がありました。学生最後のゆったりとした長期休暇を謳歌するそう。海外旅行へ長期で行けることはもちろん、ヨーロッパへ行くことそのことがただただ羨ま…

社員旅行は沖縄がいいな、と思いつつ。

ハルカです。 いつだったか八景島シーパラダイスを訪れた際、釣り堀で魚を釣り、その場でさばいてもらったものを食べるという経験をしました。友人らは「俺、結構釣り好きなんだよね~」と他愛もない会話を交わし、ビギナー・ハルカも意気揚々と餌の小エビを…

ハルキャン編:要領が悪いのは生まれつき?

ハルカです。 最近、編み物がマイブームで数週間前からマフラーを編んでいます。しかしながらまだ初診者の中の初心者ゆえ、解らないことやミスも多々あります。今回は毛糸のゲージ数を見誤り、苦労して1模様を編み終えたところで「残り40玉の毛糸が必要だ!…

ハルキャン編:東中野のクリスマス

ハルカです。 ここ数年間でようやくコーヒーを飲めるようになりました。しかし、「今日はコーヒーを飲んだ」と認識した日の夜は決まって眠れないことが悩みです。先日も、午後にカフェ・ラテを2杯飲み、「そういえばお昼間にコーヒーを飲んでしまった」と就…

ブログを放置していると、雑草のごとく邪魔な広告が増えるかもしれないという危機感に襲われたので。

ハルカです。 師走という名に相応しく、「12月になった!」と感じる暇もなく気付けば明年までのカウントダウンがどこかから聞こえ始める時期です。数日前、隣人の家宅へ侵入し、どこかから現れた断崖絶壁を乗り越え、自宅のポストへと郵便物を取りに行くとい…

バンコクで入れ歯を作ってみた。(65歳 男性)

ハルカです。 今夏から「土台美容液」という化粧水のようなそうでないような美容液を使っています。先日その商品のキャンペーンに応募しました。とは言っても、SNSへ写真と感想を投稿し、抽選で100名へ丸っと1本プレゼントというもの。せっかくだし載せてお…

私も一年前は学生だったので。

ハルカです。 突然ですが本日のトップニュースを2つお伝えします。 ハルカがTwitterを始めたものの、呟く内容の傾向がいまだ確立されておらず、フォロワーの増やし方から苦労を要しています。ブログと同じく、まずは少しずつ継続することを周囲に訴えかけま…

はてしない物語

ハルカです。 先日こっそりとTwitterアカウントを作成しました。これまでブログを更新した際は、自分や社長のFacebookでシェアをすることがほとんどでしたが、周囲からしばしば「Twitterを使って拡散をした方が効率的では?」との意見を受けるように。ついに…